Date:  Fri, 25 Mar 2011 19:46:39 +0900
From:  "andou" <ml (at mark) rakuda-firm.com>
Subject:  [coba-o:02279] HDD認識せず・Raidリビルトせず。
To:  <coba-o (at mark) bluequartz.org>

こんにちは、安藤と申します。
いつもこのMLには助けられています。

さて今回困ったことになり、皆さんのお力添えをいただけたらと思い投稿させていただきました。
先日、ウチのBQ+Strongbolt(CentOS release 4.8)のHDDが不調になり、入れ替えました。

が、何度再起動してもアクティブモニタ上では、One or more of the disks is
having a problem. となり、
認識してくれず、Raidも再構築してくれません。

もちろん入れ替えたHDDは新品でDiskCheckしても正常なものです。
しかもHartWareInfoでは両ディスクを認識してくれています。
ただ気になるのは、セクター数などは同じなのですが型番が違います。
型番が違ったらRaid再構築できないってのはまだ理解できますが、HDDが不良だから交換しなさいとなるのがわからないです。

どうしたらアクティブモニタにエラーなく、Raidを再構築してくれるでしょうか?
どうか皆さんのお知恵を拝借できたら幸いです。

なお、アクティブモニタに掲載されているものとHardWareInfoの一部を掲載します。

Redundant Array of Independent Disks (RAID) Status Details
現在の動作状況

深刻な問題発生
Your system is configured for disk mirroring (RAID 1) using 2 disks.
A hard drive has failed. Please shutdown the server appliance and replace
the failed hard drive with a new one that is the same size as the remaining
drive. Data will be restored to the replacement hard drive automatically.

Drive Status Details
現在の動作状況

深刻な問題発生
One or more of the disks is having a problem. The illustration below shows
the location of the disks. Move the mouse over the disk image to see more
details. /dev/hdc

IDEデバイス一覧
hda: ST380021A (容量: 74.53 GB)
hdc: ST380020A (容量: 74.53 GB)

以上、よろしくお願い申し上げます。